旧チャーチ:チャールズパッチ左右で8箇所!!!!!

こんにちは!天草製作所 代表の西森です!

今日は、まさに「靴職人冥利に尽きる」一足をご紹介します。それは、旧チャーチの貴重な靴です。

こちらの靴、何が特別かと言いますと、まずは中敷に注目です。「LONDON」「NEW YORK」「PARIS」と、たった3都市の刻印のみが入っています。これは旧チャーチ特有のデザインで、当時のブランドの誇りと格式を感じさせますね。

そしてさらに驚くべき点は、左右で合計8箇所もの「チャールズパッチ」が施されていること!チャールズパッチとは、擦り減ったアッパー部分に革を当てて補修する技術ですが、これほど多くの箇所に修復を施しながら大切に履き続けられている靴には、滅多にお目にかかれません。(全て天草製作所で年もかけて修理させていただきました)

 

靴の名付け親とも言えるチャールズ国王も、きっと驚きの逸品ではないでしょうか。ここまで丁寧に修理を重ねられている靴を見ると、「靴冥利に尽きる」と感じずにはいられません。この靴の歴史や愛着の深さが、修理職人としての喜びと誇りを感じさせてくれます。

旧チャーチは、その確かな作りとエレガントなデザインで、多くの方に愛されてきた名門ブランドです。この靴のように、どんなに履き込んでも修理を重ねることで生き続ける。それが、良い靴の真髄ですね。

これからも、こういった大切な靴たちが持つ歴史を未来につなぐお手伝いをしていければと思います。

靴修理に関するご相談があれば、ぜひ当店までお気軽にお越しください。一足一足、心を込めてお直しさせていただきます!

Posted in ブログ.